武井択也の出身高校

武井択也 プロサッカー選手

武井 択也(たけい たくや、1986年1月25日 - )は、栃木県栃木市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ベガルタ仙台所属。ポジションはミッドフィールダー(ボランチ)。

幼少時代を過ごした宮城県富谷町でサッカーをはじめ、國學院栃木高時代までは全くの無名の存在であった。

2004年、流通経済大学へ進学。流通経済大サッカー部も1・2年次はIリーグ(大学の育成リーグ)で下積みをし、3年次に強靭なフィジカルと、豊富な運動量を生かした粘り強い守備が持ち味の守備的MF(ボランチ) として頭角を現し始め、2007年の総理大臣杯優勝に貢献。また、2006年に全日本大学選抜、2007年にはユニバーシアード代表に選ばれた。

大学4年次に練習生として複数のJリーグのトレーニングに参加。2008年、ガンバ大阪に入団した。

入団1、2年目は主にリードした試合の後半からの途中出場で起用され、入団3年目の2010年は、主にボランチの明神智和が負傷離脱した際の代役として出場機会を掴み、リーグ最終節清水エスパルス戦でプロ初ゴールも決めた。

2011年は、レギュラーの橋本英郎がキャンプ中に長期離脱したことで開幕からレギュラーに定着し、チーム事情に応じ本職のボランチのみならず、サイドハーフやサイドバックもこなすマルチロールぶりを発揮し、出場停止の1試合を除く33試合に出場し、日刊スポーツ制定のガンバで年間を通じて活躍した選手に贈られる「黄金の脚賞」を受賞した。

2012年はスタメンの出場は前年よりも減ったが、シーズン通して様々なポジションで起用された。2013年は出場数が激減しわずか7試合に留まった。シーズン終了後、ベガルタ仙台へ完全移籍。

その他の国際公式戦

武井択也の出身高校

武井択也出身高校
國學院大學栃木高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
294位 / 815人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年1月25日生まれ

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロサッカー選手一覧

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング