武村正義の出身高校

武村正義 議員

武村 正義(たけむら まさよし、男性、昭和9年(1934年)8月26日 - )は、昭和・平成期における日本の政治家。元衆議院議員(4期)。滋賀県八日市市(現・東近江市)出身。:大蔵大臣、内閣官房長官、滋賀県 滋賀県知事(5代)、滋賀県八日市市長を歴任。滋賀県立八日市高等学校を経て、名古屋大学工学部に入学し、その後、再受験し東京大学教育学部に入学。その後同大学新聞研究所をへて経済学部学士入学、経済学部卒業。1962年、自治省に入省する。愛知県、埼玉県に出向。1971年郷里の八日市市市長に立候補し当選。1974年、滋賀県知事選に立候補し、当選する。滋賀県知事時代は県民との対話を重視し、住民運動を先取りした県政との高い評価を受けた。実績としては、琵琶湖の汚染を防ぐために、全国最初の合成洗剤追放条例(滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例)や、風景条例の制定など、全国的に注目を集めた環境保全条例の制定があげられる。また、1984年には国際湖沼環境会議を大津市で開催した。県知事には無投票で1978年に再選、1982年に三選された。

武村正義の出身高校

武村正義出身高校
八日市高校 偏差値 滋賀県高校偏差値ランキング
議員ランキング
620位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1934年(昭和9年)8月26日生まれ

武村正義の関連人物

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

武村正義の評判・つぶやき

  • まいにち、周造! 5年前

    AKBのteamAの新公演の「M.T.に捧ぐ」の「M.T.」って、武村正義の事じゃないよね?(すっとぼけ)"
  • nisinotouinn 5年前

    「正義」という文字を見ると思い出すのが、武村正義。元自治官僚、元滋賀県知事にして今はなき新党さきがけの代表を務めた「ムーミンパパ」ですね。まだご存命のようですが。"
  • ㍿ 紳士 5年前

    伊東・武村・孫・高中「俺達が正義だ」"
  • 時事問題@四択 5年前

    1993年8月に従軍慰安婦に関する調査結果について談話を発表した官房長官は誰か。①武村正義 ②加藤紘一 ③河野洋平 ④村山富市(答えは56÷8−4の計算結果の1の位の番号)"
  • twincities21 5年前

    このツイートをもじって、#私達記者は正義 というタグを作ってみたいと思います。 ぜひ、いろんな「正義」さんを上げていただければありがたいです。 まず、こちらからは、武村正義氏を。 "
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ » 

武村正義の関連著書

議員一覧

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング