高野光の出身高校

高野光 プロ野球選手

高野 光(たかの ひかる、1961年5月20日 - 2000年11月5日)は、日本の元プロ野球選手(投手)、野球指導者。

現役時代はヤクルトスワローズで活躍。引退後は日本・韓国・台湾の球団でコーチを務めた。

1961年東京都江東区生まれ。江東区立深川第三中学校から東海大学付属浦安高等学校に進む。2年生の1978年には第60回全国高等学校野球選手権千葉大会で準決勝に進むが銚子商業に敗れ、ベスト4。1980年に首都大学野球連盟の強豪校東海大学に進学、野球部に所属。進学当時の東海大には最上級生として、後に巨人で大活躍する原辰徳や日本ハムに入団した津末英明がいた。首都大学リーグでは在学中に5回優勝。187センチの長身から投げ下ろす150km/h近い速球を武器に頭角を現す。1983年の明治神宮野球大会では決勝で駒大を破り優勝を飾る。リーグ通算37試合登板、23勝1敗、防御率0.91、214奪三振。最高殊勲選手1回、最優秀投手3回、ベストナイン4回受賞。リーグ記録の21連勝を達成した。

1983年秋のドラフト会議では小野和義・川端順らとともに注目株と目され、大洋ホエールズ、西武ライオンズ、阪急ブレーブス、ヤクルトスワローズの4球団から1位指名を受け、入札の結果、ヤクルトが交渉権を獲得。そのままヤクルトに入団(同期入団には栗山英樹、池山隆寛など)。

ルーキーイヤーの開幕戦(対大洋・横浜スタジアム)でいきなり開幕投手を務める。ルーキーの開幕投手は、1962年の巨人・城之内邦雄以来22年ぶりのことでドラフト制導入以後では初めてであった。この年のヤクルトは開幕から低迷、武上四郎監督が開幕後に成績不振で退陣し土橋正幸監督が就任するものの辛うじて5位に踏みとどまるのがやっとだった。その結果、10勝12敗と負け越したものの尾花高夫、梶間健一とともに先発の一角を担うようになる。

1986年に12勝をあげオールスターゲームにも出場し、名実ともにヤクルトの顔となる。しかし、関根潤三監督時代の1989年に故障。アメリカで右肘の靭帯移植手術を受けた。その後リハビリを重ね、野村克也監督時代の1992年4月7日の対中日戦で1076日ぶりの復活勝利を挙げた。8月23日には1214日ぶりの完投勝ちを収めたが、結果的にこれが最後の勝ち星となった。この年のヤクルトは阪神・巨人・広島と激しい優勝争いを繰り広げ、終盤は阪神とのマッチレースになったが、岡林洋一、西村龍次、伊東昭光らとともに投手陣の核となった高野の活躍もあり、14年ぶりにペナントを制した。日本シリーズでも先発のマウンドに立った。

翌1993年もヤクルトは優勝したが、高野自身故障続きで一軍登板はなし。1994年、柳田聖人との交換トレードで福岡ダイエーホークスへ移籍したものの、故障が完治せず33歳の若さで現役を引退。引退翌年の1995年、根来広光が監督を務めるオリックス・ブルーウェーブの二軍投手コーチに就任。2年連続リーグ優勝と1996年の日本一に貢献、金田政彦・水尾嘉孝を送り出す。1998年にオリックスを退団。翌1999年からは、台湾プロ野球の三商タイガース投手コーチとして選手育成にあたったが、921大地震の影響でチームが解散となり、その影響で退任。

その後、2000年春まで韓国プロ野球の現代ユニコーンズで臨時投手コーチをしていたが、帰国後、精神疾患を患うようになる。同年11月5日、豊島区のマンション7階にある自宅から家族の制止を振り切り、自殺。精神病による幻覚により誤って転落したと見られていたが、目撃者の話などから自殺と断定された。

高野光の出身高校

高野光出身高校
浦安高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4263位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年5月20日生まれ

高野光の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

高野光の評判・つぶやき

  • ちゃぞの 5年前

    今日の光&瞳ちゃんご飯(犬のご飯)【高野豆腐のほたほたステーキあんかけ】・高野豆腐・うずらの卵・豆乳・パルメザンチーズ・鶏むねフレーク・にんじん・かぼちゃ・大根・片栗粉・… https://t.co/uTaBqhGsJY"
  • DJノブロックbot 5年前

    【お知らせ】DAMでアニメ「それが声優!」第12話EDのイヤホンズ(高野麻里佳・高橋李依・長久友紀)の「光の先へ」(楽曲番号:3739-75)が10/6から配信!(敬称略)"
  • shinji 5年前

    RT @lebleudeciel38: 光はますます強烈となり、音は鼓膜を破るほどにもどよみました。それは僕に襲いかかり飲み込むことで、こちらの感覚を麻痺させてしまい、そのため互いに打ち消し合うはずの光と闇が、もはや一つの存在と化していました。高野敦志 梶井基次郎の青春ht…"
  • 高野敦志 5年前

    光はますます強烈となり、音は鼓膜を破るほどにもどよみました。それは僕に襲いかかり飲み込むことで、こちらの感覚を麻痺させてしまい、そのため互いに打ち消し合うはずの光と闇が、もはや一つの存在と化していました。高野敦志 梶井基次郎の青春https://t.co/6QiMLA3YyI"
  • プロ野球ドラフトbot 5年前

    1983年 ドラフト1位指名選手L 渡辺久信(投)B 野中徹博(投)F 白井一幸(内)Bu 小野和義(投)H 加藤伸一(投)O
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング